飯田 哲朗
(イイダ テツロウ)
代表取締役
ちょっとした工夫ですぐ結果が出る!
自分で仕事を作り出していける
楽しさがあります
「リピートのお客様を増やしたい」そう考えて“次回ご注文時5%割引付きアンケート用紙”を商品に同梱したら、それを利用してリピート注文が来るようになった。
「サイトに製作実績をのせて、さらに信用度を増したい」そう考えて“製作実例ページ”をつくったら、大手企業からの注文が急増した。
こんな工夫や仕掛けを考えるのも楽しいですね。
またそれを実践する事で、「できたて会社」ではすぐに結果に結びつきます。
大手企業と違って自分の仕事結果がはっきりと目に見えるので、自分の存在価値を確かめられ、自分を成長させられる、そんな魅力いっぱいの仕事ですね。
デイリースケジュール
09:00 | 出社。ワクワクしながらメール・FAXをチェックし、受注の状況を確認する |
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10:00 | 受注対応、合間に新規のお客様の電話応対 |
11:00 | Webサイトの制作会社と打ち合わせ |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 午後の部がスタート。新規お客様にお見積作成 |
14:00 | 仕入業者様が当社訪問。新商品のプレゼンを受けた後、詳細の打ち合わせ |
15:00 | サイトの更新作業。お客様の視点でページをつくる |
16:00 | 出荷作業。お客様へ各種フォローメールを送信 |
17:00 | 新たなサイトの構想、ページつくり。いかに安心感を与えられるかが勝負 |
19:00 | 退社 |
仕事のやりがい
ネットショップですが、お客様からお問い合わせの電話がどんどん来ると単純にうれしくなります。張り合いがある!
また今まで「自社のロゴ入りグッズ」をどこで注文していいかわからなかった全国の中小企業様から、心からの感謝メールを頂いたり「他の商品も取り扱ってよ!」という声もたくさん頂き、今後の当社への期待感や、また自分や自社の存在価値をひしひしと実感できます。
ただいま挑戦中
現在力を注ぎたい事は、Webサイトの更新とコンテンツの充実です。
自分でも想像していなかったくらい、注文が急増しています。
受発注業務と接客対応に手一杯の現状で、「仕掛け」づくりが思い通りに進行していないのが反省点。「もっとあれをこうすれば売上UPするのに・・・」というアイデアはいくつかあっても時間が足りません。
だから、ただいま「初めてのお仲間探し!」に挑戦中です。
将来の目標
数ある販促グッズの中、現状はボールペンだけに絞り込んだサイト1つのみを運営しています。
ノウハウも徐々にたまりつつあるので、早く現行サイトをお任せして、近いうちに他の販促品商材で一つひとつを丹念に作りこんだサイトをどんどんと増やして行きます。
そしてそれらがまとまれば、将来は販促品版の「アスクル」をやりたいですね。 (※アスクル=オフィス事務用品のカタログ通販)